ドラプロ攻略速報|ドラゴンプロジェクト攻略・まとめ速報

11,242PV

ひづめ

1時間で「野生牛のひづめ」はどのぐらい集まる?

配信開始から早三週間が経ち、初日から熱心に遊んでいるプレイヤーはストーリーや依頼を一通り終わらせて今は装備強化のための素材集めに勤しんでいるところだろう。そこで頭を悩ませているのがレアなC素材ではないだろうか。   レア度はCなのに激レアという矛盾したこの素材は、一部の雑魚モンスターからしかドロップしないため、ガチャクエストで手に入るSレア素材よりも入手困難である。特に野生牛のひづめ、蛙の粘着液、フンゴの胞子あたりの素材は使用量とドロップ率のバランスがどう考えても合っていない。

01 レアなC素材足りなさすぎ問題

そんな中「カカラ砂漠-東のヴァッカロンが野生牛のひづめをめちゃくちゃ落とすらしい」という噂を聞きつけた筆者。ドラス草原-東でゲームを始めたばかりのプレイヤーから冷ややかな視線を浴びながらヴァッカを倒しまくるのにも限界を感じていたので、さっそく現場に急行した。

1

そんなわけでやって来たカカラ砂漠-東。
今回はこのエリアで1時間ひたすらヴァッカロンを狩り続けて、野生牛のひづめがどのぐらい集まるのかを検証してみたい。タイマー代わりに1時間のアイテム獲得量が2倍になるハウンドの秘薬を使用していざ検証開始!

2

さっそく第一ヴァッカロン発見!
残念ながら野生牛のひづめはドロップしなかったが、開始30秒での遭遇にいやがうえにも期待が膨らむ。このペースでいけば100個は固いな!

3

そうなると厄介なのが大型モンスターの乱入による中断である。時間もかかって面倒なので切断してやり過ごしたいところだが、他のバトル参加者に迷惑をかけないためにも原則戦うことにした。ドラゴンを無視して牛ばかり狩っていたら、このゲームのタイトルがヴァッカロンプロジェクトになってしまうし。

4 俺とヴァッカロンの恋路の邪魔をするなと瞬殺

無事に大型モンスターを討伐し、エリアに戻って再び狩りを続けるが、5体連続でドロップしないという予想外の事態に陥る。めちゃくちゃ落とすという噂は何だったのか……少しでもドロップ率を上げようと幸運を+3にしたが、逆に幸運のせいでレア度Cの素材が落ちにくくなっているのではないか、自分が見ていないところで他の奴らがこっそりヴァッカロンを狩ってるのではないか、最近牛タンの価格が上がっていることが関係しているのではないかなど、マイナスなことばかり考えるようになる。

5

あまりのドロップしなさに企画の成立自体が危ぶまれたその時、開始11分にしてようやく最初の野生牛のひづめがドロップした。諦めかけてからのドロップに初期のパズドラで+タマゴを集めていた時の感覚が蘇る。このゲームでもそのうち簡単に手に入るようになるのだろうか。ひづめが297個手に入るクエストはよ。

7

2度目の大型モンスター戦を終えると、エリアに筆者以外のプレイヤーが誰もいなくなるという中学生時代の修学旅行のトラウマを思い出させる事態が発生した。これはボーナスタイムだとばかりに広いマップを縦横無尽に駆け回って敵を倒しまくるが、リポップ効率を考えると一人での狩りは必ずしも有効ではなかった。何よりも寂しいし。
結局30分経った時点でドロップした野生牛のひづめは4個であった(ハウンドの薬により入手数は8個)。

0 流れを変えようと切断した途端に現れるヴァッカロン。そ、その切断待った!(待ってくれない)

このままでは効率が悪いと考えた筆者は周囲のプレイヤーと協力して集めることにした。幸いにも筆者と同じように噂を聞きつけたヴァッカロン目的のプレイヤーが周りに多くいたため、ヴァッカロンが出現したら筆者が率先してスタンプで知らせることで、周囲のプレイヤーも「そうした方がいいのかな……」と次第に知らせてくれるようになった。

8 ヴァッカロンの出現を周囲に知らせる筆者。使うスタンプはきのこ派。

特に後半は筆者合わせて3人だけでヴァッカロンを狩っていたのだが、筆者が奥でヒートヴァッカを倒し、残りの二人が手前の敵を倒しつつヴァッカロンが出現したら知らせるという、完璧なチームワークが形成されていた。彼らとの共闘時間はわずか15分ほどであったが、敵がリポップしなくなりお互いに別れの挨拶をした際はかなり寂しい気持ちになった。

9 1時間の成果

結果、1時間でドロップした野生牛のひづめの数は10個(ハウンドの秘薬により入手数は20個)だった。事前に期待していたほどの成果は上げられなかったかもしれないが、そんな物よりも重要な仲間と協力することの大切さを得ることができたので気にしないこととする。なのでコロプラさん、レアなC素材が手に入るクエストの実装をお願いします。

1時間狩り続けた結果

倒したヴァッカロンの数:48体
ドロップした野生牛のひづめの数:10個
ドロップ推移(○:野生牛のひづめ ×:それ以外)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
× × × × × × × ×
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
× × × × × × × ×
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
× × × × × × × ×
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
× × × × × × × × ×
41 42 43 44 45 46 47 48  
× × × × ×   ○10 ×38

(ドラプロ攻略速報:攻略班)

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメントを書く

コメントを残す



コメント一覧(2)
コメントを書く

コメントを残す



このページのトップヘ