ドラプロ攻略速報|ドラゴンプロジェクト攻略・まとめ速報

18,442PV

レベルアップ

Lv.100に到達!

待望の新エリアも解放され、新たな強敵の登場に改めてレベル上げをしているプレイヤーも多いのではないだろうか。特に裏クエストの難易度、何ですかあれは。 

そんな中、私事で恐縮だが、筆者のハウンドLvがようやく100に到達した。

ステータスレベル100!

とはいえ、既にカンストとなるLv.150まで上げているプレイヤーも多く見られるように、一般的なMMORPGなどと比較するとこのゲームのレベリングは簡単な方である。レベルによる経験値の補正もなければ、職業ごとのレベルなども存在しないので、ハウンドの秘薬を飲んでレア大型モンスター討伐やガチャクエストに参加し続ければ、1時間で5レベル上がることも珍しいことではない。睡眠時間を多少削れば、ゲーム開始一週間でLv.100に到達することも十分に可能だろう。

今回は実際にLv.100まで上げてみてのメリットとデメリットを紹介する。

メリット

ガチャクエストで歓迎される
強敵相手のクエストなどは、始めたばかりのプレイヤーが参加しないように参加条件にハウンドLv○○以上を設定しているプレイヤーも多いが、Lv100まで上げれば参加条件ではねられる可能性は低くなるだろう。参加条件を設定していないクエストにおいても、弱いからとパーティを解散されることも少なくなる(実際に強いかどうかは別として)。
また始めたばかりのプレイヤーのガチャクエストに参加することで、「なんか強い人が入ってきてくれた!」と羨望の眼差しを受けることができる(実際に強いかどうかは別として)。
  基礎ステータスが上昇する
レベルを上げる最大の利点が基礎ステータスの上昇である。Lv.100の時点でHP600、攻撃力100、防御力100とLv.1の時点と比較すると、HPは500、攻撃力と防御力は50ほど上昇している。特にHPはわざわざ能力強化マギを装備して上げるかどうか悩みどころなので、最低でも600が保障されるのは大きい。

ステータス2Lv.100時のステータス 

実績で魔石がもらえる
実績「己を鍛錬せよ」はハウンドレベルを10上げる毎に魔石を5個もらうことができるので、Lv.100まで上げれば合計で50個の魔石をもらうことができる。

デメリット

レベルを上げることの唯一にして最大のデメリット、それがクエストガチャから排出されるモンスターのレベルが上がってしまうことである。

1Lv98ガイアドフンゴスさん(強い)

S~SSランクのモンスターなどは、Lv100まで上げてしまうと、相手の攻撃によっては一撃で倒されてしまうことも珍しくない。それでも募集すれば需要はあるし、このゲームの醍醐味として楽しめる部分もあるが、ただでさえ需要の少ないBランクのモンスターなどは、高レベルになるといくら待っても誰も参加してくれず、自分一人で戦わなければならなくなってしまう。

2NPCは基本即死します

Bランクのモンスターといえど、Lv100になるとかなりの強敵である。NPCは一撃で即死してしまうので、己の力のみを頼りに戦わなければならない。うっかり装備を整える前にレベルを上げてしまうと、肝心のガチャクエストをクリアできず詰んでしまう危険性があるので、レベルを上げる前にクエストガチャを一通り引いておいた方が賢明である。

目指せLv.150!

そんなわけで、レベルを上げれば攻略が楽になると思いきや、逆に難易度が上昇してしまうこともあるので、まだレベルをあまり上げていないプレイヤーには計画的なレベル上げを推奨したい。幸いにもガチャクエストは現状Lv.100が最大なので、筆者は改めてLv.150を目指すことにした。コロプラさんが「もっと強い敵と戦いたいというご要望にお応えしてガチャクエストをLv.150まで上げました!」などと言い出さないことを願うばかりである。

(ドラプロ攻略速報:攻略班)

  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪

コメントを書く

コメントを残す



コメント一覧(3)
  • No.
    1

    レベルが高くても歓迎されるわけではないんだよな
    重要なのはステータスであってどんなに高レベルでも装備が弱ければ解散される


  • No.
    2

    装備の育成をないがしろにしてがむしゃらにクエこなしてたときはガチャクエきつく感じたけど、ちゃんと装備育て出したら逆に手ごたえなさすぎた・・・ヒスイ100すらぬるい


  • No.
    3

    とりあえず100レベ達成おめ


  • コメントを書く

    コメントを残す



    このページのトップヘ