ドラプロ攻略速報|ドラゴンプロジェクト攻略・まとめ速報

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先行体験会で明らかになった情報まとめ

コロプラの期待の新作としてリリースが待たれる『ドラゴンプロジェクト』
リリースは夏前を予定しているとのことで、もう少しかかりそうですが、先日マスコミ向けの先行体験会が行われ、そのゲーム内容の一部が明らかになったので、本記事で紹介します。

ゲームの基本的な流れ

 ゲームの基本的な流れは、クエストを受注してモンスターを狩り、手に入れた素材を用いて武器や防具を作成・強化するという、いわゆる”狩りゲー”お馴染みの形式となっており、経験者ならすんなりとゲームに入れそうです。勿論、未経験者もチュートリアルを行うことで流れをわかりやすく理解することができます。

プレイの拠点となる クエストは、メイン、サブ、イベント、シークレットなど様々な種類が存在し、 「スライムを5体倒せ」といった討伐系のクエストから、「やくそうを5個集めろ」といった採取系のクエストまで内容は多岐に渡っています。

クエストは、受注画面からすぐに目的地に飛べたり、サブクエストの受注数に上限が無いなど快適さを重視した作りになっているとのこと。また本作ではクエストを受けなくても街の外のフィールドを自由に移動でき、他のプレイヤーと自由に冒険できるなど、いわゆるMMORPGのような楽しみ方も可能になっています。

強大なボスとの戦い

フィールドの特定のエリアでは強大なボスとの戦いになることもあります。ボスに遭遇すると、近くにいる最大4人のプレイヤーでパーティが組まれ、特殊なエリアでボスとの戦闘になります。


ボスは通常の敵とは比べものにならないほどの強力な攻撃を繰り出してくるため、相手の動きを見極め、一瞬の隙をついて攻撃する必要があります。 時々敵の部位に表示される「WEAK」に攻撃を当て続けることでダウンさせることができ、ダウンさせることで敵は隙だらけとなり、一気に大ダメージを与えることが可能になります。


またボス戦では,尻尾を切り落とすなどの“部位破壊”も存在します。部位破壊をすることで報酬が増え、より強力な装備を作成することが可能になります。部位破壊は敵の攻撃手段を減らし、戦いを優位に進められることにも繋がるので積極的に狙っていきましょう。

武器・防具について

武器は片手剣、両手剣、双剣、槍、弓矢の5種類が存在します。キャラクターは武器を3つまで装備でき、戦闘中に自由に切り替えることができる。また防具は頭、体、手、脚の4種類が存在します。これらの装備品は、素材やお金を消費することで強化することができます。ちなみに装備の種類は、体験版の時点で1000種類以上が存在するとのことです。

1
片手剣は攻守にバランスの取れた最もスタンダードな武器。回避性能に優れ、敵の攻撃をガードすることも可能。固有アクションの「ガード」は受けるダメージを減らし、吹き飛ばしを防ぐことができる。

2
両手剣は高い攻撃力を誇る武器。他の武器と比べると隙が大きいが、一発の攻撃力が高く、敵のダウンを奪いやすい。固有アクションの「溜め攻撃」で力をチャージすることでより大きなダメージを与えることが可能になる。

3
双剣は圧倒的なスピードと手数を誇る武器。回避性能が高く上手く立ち回れば無傷で敵を倒すことも可能。固有アクションの「乱舞」は初動が無敵状態になる。

4
槍は攻撃力・リーチ共に優れた武器。固有アクションの「突進」を使えば一瞬で敵との間合いを詰めることが可能。
 5
弓矢は遠距離から攻撃可能な唯一の武器。矢は敵に刺さることで持続ダメージを与えることができる。固有アクションの「溜め撃ち・狙い撃ち」を使えば、より大きなダメージを与えることができる。



各装備は「マギ」を装着させることで、アクティブスキルが使用可能になったり、パッシブスキルを発動することが可能になります。アクティブスキルの発動には、いわゆるMPなどのリソースは必要なく、スキル使用後のクールタイムが終われば何回でも発動することができます。マギは武器に最大で4つ、防具に最大2つまで装着することができます。基本的に武器のマギはアクティブスキル,防具のマギはパッシブスキルとなっています。

コロプラの新たな看板タイトル誕生の予感!

7 以上が先行体験会で明らかになった情報です。狩りゲーが人気なので何となく作ったタイトルなのかと思いきや、コロプラの本気が伺えるかなり本格的な内容になっているようです。『白猫プロジェクト』に次ぐ同社の新たな看板タイトルになりそうな本作、リリースを楽しみに待ちましょう。


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コメント一覧(18)
  • No.
    1

    ついにきましたね!
    モンハンのファンである私としては早くやりたいタイトルです!


  • No.
    2

    モンハンぽいけどスマホでMMOってやりずらそ


  • No.
    3

    ボスと戦う時のパーティーはどういう風に選別されるのかな?
    弱いのにいきなり強いボスと戦うことになったら役に立たないと思うけどその辺はどうなんだろ?


  • No.
    4

    意外と面白そう!
    ただ単に戦うだけじゃなくて武器変えれたりっていう操作性があるのは楽しみ。


  • No.
    5

    部位破壊で攻撃力が弱くなるのはシステムとしていいね


  • No.
    6

    スマホゲーも進化したもんだなー
    あと体験版の時点で装備1000種類以上とか気合い入ってんなwww


  • No.
    7

    部位破壊で報酬アップというのは斬新なアイデアだし楽しみが増えそう


  • No.
    8

    クエスト関係無しにフィールドを自由に動き回れるのは良いな


  • No.
    9

    装備1000種類ってことは各部位で100種類以上ってことか…
    力の入れようがハンパねーなw
    すげー楽しみだ


  • No.
    10

    モンハンっていうよりは、ファンタシースターを連想したわ


  • No.
    11

    これホントにスマホゲー?
    すげぇ本格的じゃね?


  • No.
    12

    コロプラはドラプロで長く遊ばせるつもりだな


  • No.
    13

    グラほんときれいだな。スマホでここまできれいなのはあんまりないぞ


  • No.
    14

    部位破壊で報酬が増えるシステムか、どんどん狙いたいな。


  • No.
    15

    想像以上にリアルでビックリしたw
    弓矢使いたい~!


  • No.
    16

    部位破壊はちょっと興味があるな~足を攻撃して動けなくしてからじっくり倒したいネ!


  • No.
    17

    おもしろそ~早やりたくなってきました!画もホントきれいでスマホに見えない


  • No.
    18

    マスコミ向けでも一応プロトタイプとしてはできているんだな


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